2025.11.01
BRAND MANAGEMENT AWARD2025にて2事例が受賞。
2025年11月1日 株式会社オレンジフリーは、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催「BRAND MANAGEMENT AWARD 2025」にて、2つの栄えあるブランディング賞を受賞しました。

受賞内容
🏆農商工連携審査員特別賞
「過疎地域に指定された海の町で ― 企業主導型の地域ブランディング」
(クライアント:株式会社安岐水産様)
🏆インターナルブランディング 奨励賞
「『とことん』が世代を繋ぐ、インターナルブランディング」
(クライアント:IKOI GROUP様)


受賞評価コメント
● 安岐水産様様〈地域ブランディング〉
水産業を軸としたブランディング事例として全国的に希少である点が高く評価されました。漁業再生と地域活性化を同時に実現する構造設計に加え、自治体・漁協・企業・住民が協働して推進する「共創型モデル」として再現性が認められています。また、「お魚生活すすめ隊」「ねこ海レストラン」など、海と食を「楽しく伝える仕組みづくり」を展開したことで、地域資源をブランドとして発信する多面的なアプローチが評価されました。
● IKOI GROUP様〈インターナルブランディング〉
「根源価値『とことん』を、世代・役職・部門を超えて浸透させた設計力」が高く評価されました。 特に、トップ層から若手社員までを巻き込みながら、 価値観の共有を「言語化にとどめず行動変容まで落とし込んだ点」が大きな評価ポイントでした。
・社員のモチベーションを高めていくオリジナルプログラム
・推奨規定/禁止規定の策定
・日常業務と紐づいた浸透施策 など、
段階ごとに仕組み化されていることにより、 単なる理念浸透ではなく「自走する組織づくり」に成功しているとコメントいただきました。 IKOI GROUP様が実現された離職率4%・売上20倍などの成果は、 「インターナルブランディングが経営インパクトにつながることを証明した好事例である」と評価いただきました。



株式会社安岐水産 安岐 麗子社長、IKOI GROUP 中島健之社長、 オレンジフリーをパートナーとして選んでくださったことに、心より感謝いたします。 また、共創してくださった関係者の皆さま、私たちの挑戦を応援してくださった皆さまに、深く御礼申し上げます。
オレンジフリーはこれからも、「ブランディングでビジネスの突破口をひらく」というミッションのもと、企業・自治体・教育機関など、多様な領域で突破口をひらく、課題解決型ブランディングのご支援に誠実に取り組んでまいります。
引き続き、ご支援ご指導のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。