セミナーレポート

第11回 アドバンスコース(ブランディング実践講座)【受講生評価 9.3】

2018.05.06

寒波の押し寄せる1月20・21(土日)・2月3・4日(土日)の4日間
ブランディングの実践講座:アドバンスコースを開催しました。
大阪・京都・滋賀・石川・横浜・沖縄…など各地から6名の方に
ご参加いただきました。  

【前半2日間】
ブランド構築ステップのフレームワークの強化。
ブランド・ステートメントの解説後はさっそく自社ブランド構築に着手。
 次回までに完成させて プレゼンテーションに臨んでいただきます。





☆終了後は楽しい懇親会も企画しています☆



【後半2日間】 いよいよアドバンスコースの真髄!
プレゼンテーション&瞬発コンサルの2日間。



ブランディングの実践家である マスタートレーナー・エキスパートトレーナーに加え
受講生全員からの顧客視点を持ったフィードバックが得られます。 
4日目の午後からはフィードバックを元に
ブランド・ステートメントのブラッシュアップにかかります。

4日間、本当にお疲れさまでした。
ブランド・マネージャー1級資格取得に向けて試験課題頑張ってくださいね!



【感想の一部をご紹介します】

参加するまでは漠然とブランディングが必要だと感じていました。
参加してみて、自社商品のブランドステートメントの作成という課題に取り組み、
自社や自社商品をブランディングしていくことに具体的に取り組んだことで、
もっと競合や市場について調査しなければならないことや、
お客さんが何を求めて当社を選んでくれているのか、
どのような用途で使われているのかをしっかりと捉えることの必要性がわかり、
ベーシック・アドバンスで学んできたことを自社に持ち帰り、
実践に移すことができるようになったと考えています。 本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
(株式会社 三徳 大澤 剛人様)

セミナーに参加して良かった点は
①異業種の方の、自分とは違う視点、経験から
 これまでとは違った切り口で事業の見直しができた。
②ブランディングのプロセスを身につけるための理解を深めることができた
③良いメンバーが集まって良かったです。
手法の理解にとどまらず、事業点検に踏み込んで進めていただき、
より理解が深まりました。
(H・Y様)

アドバンス前半から2週間のスタディー期間があり 
その間に繰り返しスタディーすることが一番良い流れでした。
その2週間を経て、後半の2日間を受講することで
ある程度まで落とし込めたように思います。
自社も含めた自分自身を振り返る機会にもなり
また他社や顧客(ペルソナ)など、客観的にも振り返ることができました。
ブランディングという手法を学ぶ目的で参加し、その成果も実感し 
さらにそれ以外にもたくさんの気づきが多々ありました。
参加メンバーにも恵まれて素晴らしい4日間でした。
また、講師の二人のコンビネーションがとても良かったです。
ありがとうございました。
(株式会社エル設計 中島 鉄臣様)

もともとブランディングというキーワードは知っていましたが 
今回受講して、本質がわかりました。とても難しいですが 
わかりやすく教えていただき理解できました。
このブランディングで弊社のさらなる成長につなげます。
親身な対応ありがとうございました!
(株式会社ミスターブレーン 福田仁様)

アドバンスコースを受講することで自社の棚卸ができました。
自分の中で曖昧だった知識があったことに気づくことができました。
場づくりが素晴らしかったです。
(S・T様)

頂戴したご感想に感謝いたします。
皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。