ブランディング実績

売りこまなくても売れるブランド

ブランディング後1年で、売上が昨年対比130%へ成長

株式会社スプリング

1999年創業、アクセサリー企画・生産・卸の株式会社スプリング様。取引先は800店を超え、現在は天然石を使った体験ワークショップを開催するなど、さまざまな取り組みを行っています。

オレンジフリーがサポートした第1期ブランディングプロジェクトでは、「価格競争回避のための商品ブランディングと世界観の構築」を行いました。結果、新規企業55社とお取引がスタートし、ブランディング後1年で、売上が前年度比30%増。大きく躍進することができました。

目的

・競合商品との価格競争回避
・商品群のブランド整理
・ブランドの世界観構築

実践

社内にプロジェクトチームを結成。
営業、マーケティング、デザイナーなど選抜メンバーとのディスカッションや市場・競合・商品等の各種分析を実施。商品ブランドごとにペルソナを設定し、ブランド・アイデンティティを策定。各ブランドに役割を持たせ、シナジー効果を生むようマーケティング戦略を立案しました。

また、社長の理念である「エシカルなものづくり」をブランドの世界観として策定・見える化。インドでのモノづくりに対する消費者の意識や関心を高めるブランド戦略を構築させていただきました。ブランディングデザインでは、コーポレートブックやブランドストーリー執筆、ブランドブック等を制作しました。

成果

・世界のファッション展示会の最高峰パリ・ファッションウィーク「THE BOX展」のブランド審査を通過し2015年より連続出展
・有名百貨店や大手セレクトショップとの新規取引55社スタート
・ブランディング後、1年で売上が前年度比30%増
・仕入れ価格の高騰による2度の値上げ後も順調に推移
・イタリア、フランス、中国などと海外取引開始
・出張等、営業コストの削減
・「2015年度ブランディング事例コンテスト」で大賞を受賞
・BCCインディアなど、メディアで取り上げられる

参加メンバー感想の一部をご紹介します

初めはブランディングが全くわからず不安しかありませんでしたが、回数を重ねる毎に少しずつ見えてくる、光が大きくなる!!という体験をしました。マーケットにおいて何が必要かしっかりと見定めて迅速に動きたいと思います。
3C分析に至っては100社を超える競合リサーチを行ったことで、自社の強み弱みが明確になり、自分たちがどう進んで行くべきかの指標になりました。オレンジフリーさんがハッキリと私たちの立ち位置と目指すところを指摘してくださり、それは自分たちだけでは得られなかったと思います。ありがとうございました。
筋道を立てて進めてもらえて自分の胸にストンと落ちる素晴らしいブランディングができました。インドという社会貢献の取り組み、その思いを世界に発信していきたいと思います。
ブランディングが進むにつれて、今まで曖昧だったことが明確になって、自社ブランドが素晴らしいブランドとして発信していけると確信しました。ブランドイメージをブラさず、自信を持って発信していきます。

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