ブランディング実績

顧客の潜在ニーズを掴んだホテル宴会場

他社が真似できないサービスを創出

道頓堀ホテル様

大阪なんばから徒歩3分、ビジネスホテルの激戦区にある道頓堀ホテル様。
独自の付加価値を付けたブランディングに成功されメディアで多数取り上げられています。
弊社では、ホテル宴会部門をコンサルティングと企業研修でサポートさせていただきました。
 
「笑いあり、涙ありのホテル宴会」というブランド・アイデンティティ策定後も、独自性のビジネスモデル化、顧客満足度アップのためにブランド戦略を絶えず見直し、「道頓堀ホテルの宴会ならではの価値」「顧客満足」をブラッシュアップされ続けています。現在ではリピート率80%を超える人気の宴会場です。

目的

・道頓堀ホテルの宴会ならではの価値創出
・価格競争を打破する
・営業コストの削減

実践

ホテル宴会の「真の価値」を探る各種環境分析を行い、ブランド連想、ペルソナの複数設定、ブランド・アイデンティティで幹部全員の合意を形成。社内浸透支援を実施しました。また各種宴会サービスプランを策定をサポートしました。

成果

・「初めて利用したが...次も予約したい」、「社員同士の交流が深まって仲良くなれた」
 とのお客様の声が続出。
・稼働率94%、売上高経常利益率16%に到達。
・営業コスト削減に成功。
・社員同士の距離が縮まり、連携が強化できた。

プロジェクトメンバーの感想をご紹介します

人の心に届くもの、心に残るものは「笑いと涙でカタチ作られている」ことが紐解かれ、それがブランド価値を創るということがわかりました。今の私ができることと、今後挑戦することが見え、仕事の目的と意義がはっきりわかりました。
お笑いパック、感動のDVDと道頓堀ホテルならではの売りができていましたが、お客様に喜んでいただくためにはもっと深く考えないといけないことがわかりました。お客様と一体となり今後長いおつきあいをしていただくために、このことが学べたのは貴重です。
営業予約・宴会部・厨房が一体となって話し合う素晴らしい時間でした。今まで思いもしなかったところにチャンスがあることを気づかせていただきました。これからも宴会部のブランド力を高めていく努力をします。
今あるサービスをみんなで一生懸命ディベートできて、現場と予約担当での理解の差や悩みが一気に解決できました。これからもまたみんなでチャレンジしていろいろ気づいていければと思います。

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