弁護士法人 北浜法律事務所様 ブランド価値の可視化で魅力を伝える。総合法律事務所のブランディング【書籍掲載事例】
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北浜法律事務所様は、東京・大阪・福岡に拠点を持ち、115名の弁護士が在籍する総合法律事務所です。倒産・事業再生分野をはじめ、多様な案件に対応できる高い専門性と実績を有しています。しかし、法律業界は「弁護士個人の名前が前に出やすい」構造があり、事務所としての総合力や価値観が十分に伝わりにくい状況にありました。
オレンジフリーは、コーポレートブランディングとパーソナルブランディングを統合する手法を提案。パートナー弁護士によるプロジェクトチームでブランドを再定義し、ブランド・アイデンティティ「クライアントとともに。」を策定。その後、ウェブサイトやブランドストーリー、ムービー、リーガルマガジン「KITAHAMAプラス」等、ブランド戦略に基づき世界観を可視化。その結果、個と組織の魅力が両立して伝わるブランドへと進化し、新規お問い合わせが増加し、ブランディング当初に比べて、弁護士数も1.5倍に増えています。
お客様の声
参加メンバー
個人で頭の中で考えるより、こうして皆で話し合っていくうちに様々な角度からアイデアが出てくることを改めて感じた。ブランディングはやって終わりではないので、ベースキャンプをしっかり作って継続していきたい。
参加メンバー
拠点ごとに感覚の違いがあるが、各人から本音に近い意見が出て有意義であった。回を重ねるごとにブランディングは真剣に取り組まないといけないことだとわかった。当所らしいブランド・アイデンティティが決まり安堵した。
参加メンバー
マーケティングのアイデアを出していただき面白いと思った。また具体的なターゲット(ペルソナ)を想定して、今後のマーケティングを考えることは重要だと感じた。