選ばれる理由

大手中小企業や専門性の高い業界、大学、地方行政の課題解決のために
ブランド戦略立案から施策実行まで行っています。

ブランド構築力

100年企業や大手法律事務所の企業ブランディング、価格競争を回避する中小企業のブランド構築など、難易度の高い案件を成功させています。支援した企業がブランディング事例コンテスト大賞、グッドデザイン賞、モンドセレクション3年連続金賞等、多数受賞し成果を上げています。

オレンジフリーは体系だった手法に、30年に渡り蓄積された知見を加え、一社ごとオーダーメイドでブランドを構築します。経験規模は、中小企業から、社員2,000名の大手企業まで。製造業、不動産、ホテル・旅館、商社、美容・ファッション、エンターテインメント、IT、広告、印刷、さらに士業や医療、大学や地方自治体など、専門性が高く高度な戦略構築が求められる分野においても貢献しています。

鋭い着眼

多様な業界への深い理解と、課題解決のための洞察力。私たちは幅広い視野と鋭い着眼で「攻めどころ」を見逃しません。ビジネスを推進するブランドの在り方を導き出します。

どの企業でもよく見受けられるのは、表面的な議論に終始し、真の原因の発見に至っていないことです。本質に迫るには、ブランド構築の経験値が高く、クライアント企業の難題を解決してきた第三者の存在が不可欠です。オレンジフリーはクライアントが属する業界への理解をベースに、「異分野だが問題の構造が似ている事例」をヒントとして提示するなど、多彩なアプローチでブランドの課題を解決します。

ファシリテーション力

社内メンバーだけでのブランディングは、上下関係や複雑な人間関係、固定されたものの見方が邪魔をして頓挫しがちです。私たちは、社内を一致団結させるファシリテーション力に定評があります。

プロジェクトでは、ワークショップ形式で山登りのようにブランディングのステップを上り、都度チームメンバーの合意を取りながら進行します。その際、社内のしがらみなく活発な議論を行い、グレーゾーンを無くすことがポイント。私たちは質問の投げかけや承認など、柔らかく明るいファシリテーションでチームを活性化します。議論に気付きを与え、課題を洗い出し、仮説を立てて検証します。このような過程を経ることで価値の高いブランドを築くことができます。

パートナーシップ

プロジェクト前には入念なトップヒアリングやチームメンバーの調整、現場観察などを行い、ブランディングプロジェクトの目的とゴールを明確にします。信頼関係を大切にしながら丁寧に進めます。

私たちは個々の企業文化やビジネスモデルを見極め、その企業に最適なブランド構築法をもって臨んでいます。ゴールに向かって情熱を傾け、確実に着地させます。経営陣の皆さまと同じ目線で「共に未来を創る」という心構えで伴走いたします。

ワンストップサービス

ブランド戦略の構築、ブランドの社内教育、ブランドの世界観構築。一般的に、これらの業務は異なる企業が担当します。オレンジフリーならブランディングに関係するすべての業務をワンストップで進行できます。

担当企業が異なれば、どうしてもブランドの考え方や戦略の方向性にズレが生じます。一つひとつのコンセプトやデザインは優れたものであっても、一貫性がなく完成度の低いブランドになってしまいます。これらの課題を解決するのが、オレンジフリーのワンストップサービスです。ブランディングのあらゆる過程において一貫性・整合性を保ち、クライアント企業の業務簡略化と経費削減にも貢献します。